スマホを安く手に入れるための考え方

日記

スマホを安く手に入れるためにどのような考え方をしているかを紹介します。

私はこう考えている、ということであって、あくまで私見です。

新品か中古か

まず考えるのが新品のスマホを買うか、中古のスマホを買うかです。

個人的には中古のスマホで良いのではないかと考えています。

中古スマホの良いところ2点

中古スマホの良い点は以下の2点です。

・価格が安い

・1年〜2年で買い替えられる

価格が安い

新品よりも中古の方が安い。

これは明らかですね。

1年〜2年で買い替えられる

経験上、新品であっても1年〜2年で電池が持たなくなるなどの支障が出てきます。

また飽きてきて他のスマホにしたくなる時もあるでしょう。

その度に新品を買っていると買い替えコストが高く付きます。

ですので、中古スマホの方がメリットがあります。

どんなスマホを買うか

ここからは私の嗜好も入ってきます。

中古スマホで狙うのは、

・比較的新しいもの(買ってすぐ壊れるのは流石に嫌なので)

・1万円台で買えたら超満足

・機種はXperia(ソニー好き)

この条件で探すと、ほぼ機種が絞られます。

今ならXperiaAceですね。

XperiaAceはハイエンドモデルではないですが、特に利用していて不満はありません。

最後に

私のスマホは電池が一日持つかどうかという感じになってきました。

そろそろ中古スマホのスクリーニングをして、買い替えを検討しようと思います!

あわせて読みたい

他の節約術も書いています。

👇️次回の記事

子どもの携帯料金を安く済ませる方法2選
子どもの携帯料金を安くすることができたので、その方法を紹介します。機種代を安くするまずはスマホの機種を安く済ませる方法です。一番安く済むのは、親から携帯を譲る方法です。親が機種変更をする→親のスマホが余る→その機種を子どもに譲るこれで、新し…

👇️前回の記事

時間の節約術~スマホ通知の断捨離~
スマホの通知にムダが多い何気なく見ているスマホの通知。スマホに送られてくる通知について振り返ってみました。すると次のような気づきがありました。 1.送られてくる通知が多い 2.見ない通知が多い 3.未読通知が増えていく 4.通知を削除するの…

コメント

タイトルとURLをコピーしました