こんにちは、りありくです。
今回はオリエンタルランドの保有株数がついに100株になったので、
その記録を残しておこうと思います。
私は普段、高配当株を中心に投資をしています。
そんな中で、配当利回りが高いわけではないオリエンタルランドを買い続けた理由や、
100株まで積み上げた経緯を書いてみます。
オリエンタルランドを買い始めた理由
最初に買った理由はシンプルです。
「ディズニーは潰れないと思ったから」
もちろん、企業に絶対はありません。
それでも、
- 強いブランド力
- 多くのファン
- 日本を代表するテーマパーク
という点を考えると、長期で保有していても良いと思いました。
配当利回りは高くありませんが、「好きな企業を応援したい」という気持ちもありました。
72株で一度止まった
実は最初から100株を目指していたわけではありません。
コツコツ買い進めて72株まで保有したところで、一度購入を止めています。
理由は株価下落でした。
買い始めてから株価が下がり、
「このままさらに下がるのでは?」
と不安になったからです。
含み損を見るのは気持ちの良いものではありません。
当時は怖くなって購入をストップしました。
再び100株を目指した理由
その後、オリエンタルランドの株価は再び安値圏まで下がってきました。
そこで改めて考えました。
72株持っていても、100株に届かなければ株主優待はもらえません。
中途半端な状態で終わるより、
「どうせなら100株まで行こう」
と思ったのです。
好きな企業であることは変わりませんし、株主優待にも期待したい。
そう考えて購入を再開しました。
100株までの道のり
購入再開後は、無理をせずコツコツ積み上げました。
- 72株
- 78株
- 83株
- 88株
- 93株
- 98株
- 100株達成
最初は遠く感じた100株ですが、振り返ると少しずつ積み上げて到達できました。
100株達成して思うこと
今回改めて感じたのは、「1株ずつでも積み上がる」ということです。
投資をしていると、「もっと早く増やしたい」と思うこともあります。
ですが、焦らず続けることで目標に近づくこともあります。
これは投資だけでなく、ブログやYouTubeなどの発信活動にも通じる考え方だと思っています。
今後について
オリエンタルランドは当面保有を続ける予定です。
まずは株主優待に期待したいと思います。
そして、これからも高配当株投資を続けながら、
「好きだから持ちたい」と思える企業も大切にしていきたいです。
YouTubeショート動画
100株達成の様子を30秒ほどで紹介したショート動画です。
▶ オリエンタルランド100株達成!ショート動画
🎥 通常動画
なぜオリエンタルランドを買ったのか。
72株で止まった理由や、100株まで買い進めた考え方についてはこちらで詳しくお話ししています。
▶ オリエンタルランド100株達成|通常動画
関連記事
▶通信大手3社を買ってみた

▶配当利回り3%超の鉄道株を買い増し

▶コツコツ1株投資|2026年5月まとめ~分からないから、まず1株~

▶毎日見る”信号”の会社を買ってみた

▶コツコツREITで「毎月お金が入る仕組み」を作る


コメント