残りものがおいしい!?私の外食節約術

節約術

家族で外食するとき、私は注文しません

家族で外食に行くと、私はあえて注文しないことが多いです。

理由はシンプル。

子どもが残す分をもらうから

子どもたちは食べきれないことも多く、「もうお腹いっぱい!」と途中でギブアップ。

それをもらえば私のお腹も十分満たされます。


結果的に、節約&フードロス削減

外食は家計にとってもそれなりに負担になるもの。

私が注文をしないことで、自然と 一食分の節約 に。

しかも、残してしまう料理を無駄にせず、フードロス削減 にもなります。

「お金」と「環境」、両方にやさしい工夫になっているのかもしれません。


健康面でもちょうどいい

正直に言えば、若いころに比べて食べる量は減ってきました。

子どもの残した分をもらうくらいが、実はちょうど良い量。

食べすぎ防止=健康的 というおまけの効果もあります。


まとめ

  • 子どもの残りを食べることにして、私は注文しない
  • 節約になる
  • フードロス削減にもつながる
  • 健康面でも無理なく続けられる

たまに、子どもの食欲があって残らないこともあります。。。

「工夫」というほど立派なものではないけれど、日常のちょっとした習慣が意外と役に立つんだなと感じています。

あなたは外食での「マイルール」ありますか?

あわせて読みたい

他の節約術も書いています。

👇️次回の記事

日本通信にしているだけで、営業を撃退できる話
ショッピングモールを歩いていると、よく通信会社のアンケートと称した「実質営業」に声をかけられますよね。「少しお時間いいですか?」「今お使いの携帯会社はどちらですか?」その日も、まさにそれに遭遇しました。正直、こういう声かけ、ちょっと面倒に感…

👇️前回の記事

100円コーヒーが110円になって、私の習慣が変わった
会社でコーヒーを買わなくなった話最近、めっきり会社でコーヒーを買わなくなりました。きっかけは、この春に価格が 100円 → 110円 に値上げされたこと。「たかが10円」ですが、毎日続くと積み重なります。試しに100円コーヒーを探して買って…

コメント

タイトルとURLをコピーしました